寒冷地エアコン1台で家中が暖かい、高気密高断熱マイホームで迎える年末年始。

 

愛着もりもりのマイホームにて、3度目の年末年始を迎えます。


12月の家計簿を大公開(予想外の出費だらけ)

 

12月は予想通りの赤字でしたが、予定外の出費が多くなってしまい、予想していたよりパンチ力のある支出額となりました。


防災を意識して、マイホームの収納は低めの造作家具を多用しています!

 

我が家は造作家具がメインで、それ以外の家具は背の低いものばかりです。


1年かかった!東北電力電気料金プランの詳細比較シミュレーション完了?

 

去年の秋にマイホームにスマートメーターを導入しまして、1年が経過したからと「よりそうeねっと」にて最適プランのシミュレーションをしようとしたところ、計測実績が1年未満という表示が出たのは先々月のこと。


今さらiPhone7購入。auからソフトバンクに乗り換えました。

 

auのiPhone6sを2年近く使っていましたが、もうじき毎月割が終了して月額利用料が跳ね上がるので、更新月を待たずに(待てや)ソフトバンクへ乗り換えました。

続きを読む >>

1

自己紹介

 

iPhoneImage.png

 

アラフォーのモチ子と申します。

 

27歳で結婚し、夫のワラビ君の浪費癖(もちろん貯金ゼロ)によろめきつつも、ダブルインカムの油断と忙しさから、家計なんて気にすることなく過ごしてきました。

 

3人の子供に恵まれ、マイホーム新築により2,400万円の住宅ローンを組み、遅ればせながらやっと「家計やばいんでない?」と気づいた次第です。遅

 

そして現在、仕事と家事育児の両立に疲れ果て、モチ子は勤め人からドロップアウト!まだまだ住宅ローン残高はたんまり!が、がんばるぞー!白目

 

 

スマホ版

関連コンテンツ

カテゴリ

月別アーカイブ

記事検索

others

スポンサーリンク